CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
いただき物
赤じゃがいもとバジルを貰いました。


去年初めて赤じゃがいもを知りました。
最初皮が赤いのでかなり違和感を感じたのですが、食べてみてびっくり!
ホクホクしてとても美味しい!
今はまだそんなには出回ってないみたいですが、とてもお勧めです。
(煮物やポテトサラダに向いてるそうです。)

普通のじゃがいもと

ちなみに右のじゃがいもは実家で獲れた物です。

明日は肉じゃがにしよ〜っと♪
| お野菜 | 01:52 | comments(2) | trackbacks(0) |
きゅうりの比較
今日は「いぼなしきゅうり」がいっぱい置いてあったので貰ってきました。

どれも美味しそう!

・・なのに、、出荷出来ないのです。

見栄えなんて気にしないで、食べてもらえたらいいのにと、いつも思います。

いぼなしきゅうり


左:きゅうり(普通の) 右:いぼなしきゅうり

違いがわかるかな?

ちなみにこの左のきゅうりは、私の実家の家庭菜園でとれた物です。
| お野菜 | 01:19 | comments(1) | trackbacks(0) |
空心菜と中玉トマト
空心菜と書いてエンサイと読みます。
中国野菜で茎の中が空洞になっています。
昨夜初めて食べました。
炒めて食べたのですが、味付けがエンサイとは合わなかった様で
イマイチでした。
次回はちゃんと調理法を調べてから作ろうっと!


中玉トマトはその名の通り、ミニトマトとトマトの中間の大きさです。
味も中間かな?我が家はミニトマトがお気に入りです。

今はこの3種類の他にイエローミニトマト・クッキングトマトがあり、
ちょっと前にはフルーツトマトが出ていました。
フルーツトマトはジューシーで美味しかったです。

エンサイ


中玉トマト
| お野菜 | 01:49 | comments(4) | trackbacks(2) |
白なす
出来損ないではありません。
去年初めて見た時とても驚きました。

これは店用に出荷しています。
年配の方が「懐かしい」とよく購入するそうで、
実際母に聞いた所、昔はよく食べていたそうです。
焼くと美味しいと聞いたので、明日にでも食べて
みようと思います。

でかい白なす
| お野菜 | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日のいただき物
今日もお野菜をいただきました。

水菜、サニーレタス、モロヘイヤ、とうもろこし(味来)

水菜は大量です・・。
最近は大根&水菜のサラダがマイブームで、よく作って食べます。

とうもろこしはとても甘くて美味しかった!
もっと食べたかったー。
(って、みーたも言ってます)



サニーレタスをムシャムシャ
| お野菜 | 01:22 | comments(6) | trackbacks(0) |
大根葉を食う猫
大根を貰いました。

そのまま置いておいた所、2匹がやってきてムシャムシャ。
かなり美味しそうに食べていました。

他に小松菜、ほうれん草もよく食べます。
やっぱり猫も新鮮で美味しい物はわかるのかな・・?

 ※貰うお野菜は有機野菜、農薬も殆ど使ってない物なので安心して
  食べられるのです。
  
 かすは落とさないでね、、 

| お野菜 | 17:03 | comments(8) | trackbacks(0) |
きゅうり
昨日、きゅうりを貰った。

生産者の方が直接くれる場合と、「ご自由にどうぞ」と箱に入れて
置いていってくれる場合がある。

昨日は箱いっぱいに入っていたのでたくさん貰ってきた。
残ったままだとゴミ箱行きになってしまうし、何と言っても
きゅうりが大好きな我が家だから・・嬉しい悲鳴。

このきゅうりは いぼつききゅうり(普通の)

去年からいぼなしきゅうりも出荷し始めた。
いぼなしきゅうりは、黄緑がかった色で表面がツルツルしている。
これも美味しいが、我が家はやっぱりいぼがある方が好き。

昨日は3人で6本たいらげました。
 味噌&マヨネーズ ← 美味しいよ〜

 なんか匂いした?
| お野菜 | 15:04 | comments(4) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |